長谷部浩ホームページ

長谷部浩ホームページ

2019年9月22日日曜日

【劇評148】仁左衛門と幸四郎の弁慶。

歌舞伎劇評 令和元年九月 歌舞伎座夜の部

秀山祭の夜の部、『寺子屋』『勧進帳』『松浦の太鼓』と重量級の演目がならび、歌舞伎のお手本のような番組となった。

まずは、吉右衛門が松王丸を勤める『寺子屋』。出のところで、患っているために咳をするが、こうした「偽り」を紛れもない真実として描き出すのが、時代物の名手の技巧であろう。
首実検を前にして、戸口で玄蕃と行う「寺子改め」の苛立ち。戸浪(児太郎)を相手の机の数をめぐるやりとりから「無礼者め」と見得になるときの形のよさ、源蔵(幸四郎)が沈痛な面持ちで運んできた首を見下ろすときの肚。申し分のない当代一の松王丸を見せる。

今回、すぐれていたのは、我が子児太郎が身代わりを受け入れた様子を聞き、弟桜丸の自害と重ねて嘆く件りである。菊之助の千代は、万事控えめに運ぶ。自らのくどきで観客を泣かせるのはたやすいが、『寺子屋』はあくまで松王の芝居と心得て、武家の女房ぶりがすぐれていた。白装束となってからは、一対の絵画に見える。心と形がよく整っているからである。

幸四郎と児太郎による忠義に身を割かれる夫婦の様子も規矩正しく、近年になく、一級品の『寺子屋』となった。福助が不自由な身体を押して御台所を勤める。
丑之助は自ら菅秀才を望んだと筋書きにある。決して悪達者にならず、品位を保って淡々と勤める。音羽屋の後継者としてのたしなみであろう。
涎くりは鷹之資で、花道付け際の爺とのやりとりも丁寧で好感が持てる。チャリも写実がものをいう。将来が期待される。

そして、又五郎の春藤玄蕃がいい。赤面ながら、肚のある侍の風格さえ漂わせる。退出したいと願う松王への捨て台詞も効いていた。


さて、夜の部の話題は、仁左衛門と幸四郎が奇数日、偶数日で弁慶を替わる『勧進帳』。要の富樫は、仁左衛門の弁慶には幸四郎、幸四郎の弁慶には錦之助。義経は両日ともに、孝太郎の配役である。

初日近くに、仁左衛門の弁慶、幸四郎の富樫、孝太郎の義経を観たが、通る、通さぬを主題とするこの芝居の骨格を違えぬ芝居であった。もとより仁左衛門は、柄からいっても弁慶役者とはいえまい。けれども、力感で押していく弁慶ではなく、知力でも富樫と拮抗する弁慶のおもしろさがある。もちろん、弁慶と富樫は気力、体力を尽くして拮抗するのだが、最期は知力であり、人間としての器量を競い、この難所を切り抜けようとしている。その切迫した思いがよく伝わってくる『勧進帳』であった。

特筆すべきは、孝太郎の義経である。女方が中心の役者が勤めるとどこかたよやかな美しさが前に出るが、孝太郎は「弓馬の家」に生まれた人間の悲哀が全身にみなぎっている。〽判官御手を」のくだりも、さらっとして小気味がいい。判官は、孝太郎の持ち役になると思った。

さて、所用が立て込んで、幸四郎弁慶、錦之助富樫を観たのは中日を過ぎてからになってしまった。幸四郎の富樫の練達ぶりと比べると、弁慶に回るとひりつくような緊張感があり、かえって初々しい。演ずる弁慶ではなく、極限状況にいる弁慶である。錦之助は決して器用な役者ではない。このあたりもまた、初々しさと通じている。二者ともに、この関で、初めて出会って、命懸けのやりとりをしている。中日を超えているにもかかわらず、その雰囲気を保っていた。孝太郎は相手役は変わっても、自らの世界を構築し、磁場を作っていた。

三世歌六百回忌追善として歌六の松浦公で『松浦の太鼓』が出た。大名ではあるが、風流の道に通じている。好色かと思えば、かえってお縫(米吉)を遠ざけるたしなみがある。すぐに其角(東蔵)をも叱る癇性な面を持ちながら、源吾(又五郎)の快挙がわかると、助太刀に出ようと馬を引かせる腰の軽さもある。両極端な性格を併せ持った役である。

歌六は、まず、大名の風格を骨太に通して、愛嬌や酔狂に流れないやり方をとった。観客に迎合して受けを狙うのではなく、あくまで討ち入りの日を描いた「忠臣蔵外伝」としての戯曲を重んじている。

この芝居の見物は、東蔵の其角であろう。筋書に初役とあって驚いたが、市井に生きながらも、武家との交際も怠らず、松浦公に一歩引いてはいるが、かといって媚びやへつらいにうつつを抜かすことのない俳人のありようが伝わってくる。江戸の句会の様子を一身に体現する。このような芝居のありようは、未来に向けて、やがて失われていくと思われるので、今、観ておきたいと深く感じさせた。
二十五日まで。