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2018年4月10日火曜日

【劇評105】蠱惑の魅力、悪党を演じて比類のない仁左衛門

 歌舞伎劇評 平成三十年四月 歌舞伎座夜の部

『女殺油地獄』に続いて当り芸を次々と「一世一代」で演じる仁左衛門。今回、底光りする悪の権化を二役で演じる『絵本合法衢』もまた、もう二度と見られないのかと溜息が出る。体力、気力を厳しく計り、余力のあるときに止めようとする仁左衛門ならではの矜恃があるのだろう。
さて、四世南北の作だけあって、一筋縄ではいかない劇作である。仁左衛門は御家横領を企む左枝大学之助と武家奉公から離れて立場で働く太平次を演じる。傍若無人で容赦のない悪大学之助と、ときに小悪党ならではの愛嬌を見せる太平次、この相反する二役がともにいいのが仁左衛門の身上。玉三郎とあたりを取った『桜姫東文章』はじめまさしく南北ものに工夫を重ねてきただけに、総決算の舞台と私は受け止めた。
序幕第三場「多賀屋陣屋の場」でみせる大学之助の謀略。二幕目第一場「四条河原の場」では、その不良性に、時蔵のうんざりお松がなびいていくのも、納得がいく。第二場「今出川道具屋の場」でみせる時蔵のゆすりに緊張感があって出色。昼の部の政岡とともに、うんざりお松もすぐれ、菊五郎、仁左衛門の芝居をしっかりと受け止める立女形として立派だった。
三幕目第四場では、仁左衛門が胸のすく殺し場をみせる。この奮闘をみると切れ味があり、「一世一代」が惜しくなる。
二枚目役者はこれからも出るだろう。けれど心のなかに氷のような冷たさを感じさせる巨悪と、その愛嬌で人をひきつける小悪党を二役で演じて破綻のない役者はそうそう得られるものではない。急に仁左衛門の『盟三五大切』が観たくなった。二十六日まで。