長谷部浩ホームページ

長谷部浩ホームページ

2018年4月10日火曜日

【劇評104】世話と時代をもろともに味わえる菊五郎の『裏表先代萩』

 歌舞伎劇評 平成三十年四月 歌舞伎座昼の部

平成を代表する大立者、菊五郎と仁左衛門の通し狂言が、昼夜それぞれに並ぶ。かつてのように、昼と夜の両方に芯となる出し物をするのはむずかしいとしても、どちらかならば、まだまだ重量感のある舞台を見せる。どれだけの気力の充実を感じた。
まず、昼は菊五郎の『裏表先代萩』。いわずと知れた『伽羅先代萩』の書替狂言だが、菊五郎の芸質が生きるのは、世話の幕。悪党の下男小助にすがれた色気が漂う。「大場同益宅の場」では、同益(團蔵)がお竹(孝太郎)を妾にしようとする欲得を利用して、計略をめぐらすあたりが江戸の小悪党小助が鮮やかに描き出される。
二幕目の「御殿」は、飯炊きこそないものの政岡を演じる時蔵の地力がよくわかる。出じから憂いの霧も深く、鶴千代(亀三郎)と千松のやりとりを見守りながらも痛みが心に突き刺さっているとわかる。栄御前(萬次郎)の出に品格があり、八汐(彌十郎)も立役ならではの凄みが出た。沖の井に孝太郎、松島に吉弥。周囲の人々に支えられて、時蔵が存分に芝居を見せる。栄御前が去ってからの放心と嘆きがみどころとなる。
「床下」は彦三郎の荒獅子男之助も健闘。また、なにより菊五郎の仁木弾正に妖気が漂う。本人も筋書で語るようにこの役は仁ではないが、さすがに藝境高く、地霊までもが呼びさまされる花道の引っ込みとなった。
「問注所」では、菊五郎は小助で出る。『伽羅先代萩』の仁木で出るときのふてぶてしさはないが、『裏表先代萩』ならではの小助の愛嬌がみもの。世話を運んでいくうまさは、当代一だろう。
一転して「刃傷」では、仁木となって、ふてぶてしさがある。お竹に「ざまあねぇや」と自嘲するときの絶妙な味に魅了された。坂東亀蔵の民部が神妙。善悪を超えた人間の大きさを見せる東蔵の外記左衛門。錦之助の勝元はすっきりとして姿がいい。
時代と世話をもろともに楽しめる『裏表先代萩』は、顔ぶれが揃ってこその演目。細部に目を凝らし、じっくりと楽しめる舞台となった。外に松緑、錦之助の『西郷と勝』が朝幕に出た。二十六日まで。