長谷部浩ホームページ

長谷部浩ホームページ

2016年3月15日火曜日

【閑話休題】35 遊印の愉しみ

またしても矢野誠一さんの話題なのだが、新刊をお送りするとかならず素敵なお礼状をくださる。

このお礼状については、また改めて書きたいのだが、どうも、数多い著作を持つ年配の筆者の方々に限って、
きちんと中身のある葉書をくださるのがありがたい。

たとえば、水落潔さんからいただく葉書は、含蓄が多くいつも学ばせて頂いている。

小田島雄二先生からの葉書は、軽妙な筆致で一読しただけで楽しい気持になる。

矢野誠一さんからの葉書は、もちろん中身がすばらしいのはもちろんだけれど、
印の使い方が独特で、見ていて楽しい。
たとえば住所印も、全体を罫で囲っているのではなく、天地があいている。
書名の部分は空白になっており、手書きで「矢野誠一」との署名がある。

この署名が黒ではなく、グレーなのが気になる。
どんな筆記用具をお使いなのですか、と歌舞伎座の大間で訪ねたら、
「ああ、あれ、香港にいったときに掘ってもらった印なんですよ。
筆記体で僕が書いたとおりに、掘ってもらった」
との答えが返ってきた。

聞けば中二日、三日で掘ってくれるはんこ屋があるそうで、
なかには、その場でという店もあるが、どうかな、とのことでした。

「印だったんですか、なにか特別なスタンプ台でも?」
「ふつうの黒だけど使い込んで変えていないからグレーなんです。無精だから」

住所印の右上には「卯月」との遊印が。
これは毎月変わるのだから、さぞ大変だろうと思ったら、
「せんの歌舞伎座の売店で売っていたよ。どこの文房具店でもあるのでは」
とのこと。
探したらいまの歌舞伎座にはありませんでした。

ことほど左様に、文人趣味に思える印の世界も、
矢野大人にかかれば、自由自在な境地。
のびのび遊べるようになりたいなあ。