長谷部浩ホームページ

長谷部浩ホームページ

2015年7月20日月曜日

【閑話休題16】「学者100人記者会見」に参加します。

25歳で雑誌「新劇」に劇評を書き始めてからもう、33年になる。
ずいぶん長い間、新聞や雑誌に原稿を書いてきた。この10年は、インターネット上で活動することも増えてきた。
ただ、執筆してきたのは、主に演劇とその周辺に限られる。ときに、政治的な主張が盛り込まれた舞台について書くとき、
私自身の立場を明らかにしたことはあるが、それも例外に過ぎない。
ほとんどの場合、私自身は物書きとして、政治的には、沈黙してきたことになる。

ただ、20年ほど前から教壇に立つようになった。はじめは中央大学の総合政策学部で、現代哲学を教えていた。
はじめての講義の日、まだ4月なのに緊張のためにシャツの背が汗でびっしょりになったのを思い出す。
私なりに、大学人となったことについて自負と責任を持った。

今でもありありと思い出す。
このとき、大学から戦場へ学生を送り出すようなことがあってはならないと考えた。
第二次世界大戦を振り返るとき、大学人として省みなければならないのは、
学生が、大人達の妄想や狂騒によって、戦場に駆り立てられていったことだと思った。
この考えは、折々にふれて、教壇から学生に語ってきた。

安全保障関連法案が衆院を通過した。
このまま黙視することはできない。
はじめて教壇に立った日の決意を改めて思い返す。

今日の夕方17時から「学者100人記者会見」に参加します。
http://anti-security-related-bill.jp/