長谷部浩ホームページ

長谷部浩ホームページ

2018年1月14日日曜日

【閑話休題75】いのうえひでのりの『近松心中物語』。

昨夜、いのうえひでのり演出の『近松心中物語』を観た。のちに劇評を書くと思うが、まずは簡単なご報告を。
この芝居は近松門左衛門の浄瑠璃、歌舞伎を原作としている。俳優に歌舞伎役者に対するコンプレックスがあると、
歌舞伎のコピーとなってうまくいかないのをこれまで感じていた。「封印切」や「新口村」の様式的な演技の鍛錬が欠けたまがいものに見えてしまうのである。
今回、堤真一、宮沢りえ、池田成志、小池栄子のふたつのカップルには、こうした歌舞伎コンプレックスがなく、清新きわまりない。
それに対して、いのうえの演出は歌舞伎の演出技法を遠慮なく取り入れている。演技陣の歌舞伎離れと演出の歌舞伎への固執。
このアンバランスがなかなか上手く働いている。あたりまえだが、歌舞伎の焼き直しではなく、秋元松代戯曲の新解釈となっている。